自己投資が900万円を超えていた

これまでに受講した講座やスクールの受講料が900万円を超えてました。

お金がない時は、借金までして学んでいましたので、ノウハウコレクターになってました!笑

僕の場合、形にできているので「よし」としておきます!

正直、もっと賢い人ならこんなに学ばなくていいと思うのですが、なんせ超がつく曲者ですので、このくらいの時間とお金を使わないとまともな人間になれなかったのです。

でも、このおかげで、いろんなことが学べて、いろんな実績をつくることができて、幸せに暮らせています。

講座をご紹介しますが、1〜3万円くらいの安い講座は省いてますし、他にもあると思いますが忘れたものもあります。

受講費用一覧
  • 関西カイロプラクティック学院 200万円
  • 笑いヨガ講座 5万円
  • 西本式整体 50万円
  • 心屋塾 50万円
  • さとう式リンパケア 50万円
  • エクスペリエンスマーケティング 40万円
  • 出版ブランディング構築アカデミー 70万円
  • 自動化が9割講座 120万円
  • セミナー講師養成講座 50万円
  • セミナー講師アドバンス講座 20万円
  • Fire2.0  40万円
  • CITTA式ヨガ講座 30万円
  • ご縁塾 30万円
  • ご縁紡ぎ大学関西校4期 10万円
  • 軸ピタメソッド5万円
  • 協会ビジネス推進機構 50万円
  • 神プロデュース 80万円

今とは金額が違うものもあると思いますが、たくさんのことを学ばせていただきました。

正直言って、「この講座はやめておいた方がいい!」という講座から「この講座は本当におすすめ!」という講座まであります。

でも、これら全ての講座のおかげで自分の講座が作れました。

これは良くないと感じた内容は省き、これは良かったと内容をさらにブラッシュアップしながらできた講座が『ブランドセラピスト養成講座』です。

正直、かなりの自信作です。自分が若い頃にこの講座があったら絶対受けてますし、受けていたら自己投資はもう少し少なくて済んだと思います。

最後は自我自賛になりましたが、今思えば、人生に無駄なことはなく、全てが今の生活の基盤になっているのだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次